☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

✾節分草✾ 


久ぶりにお休みが一緒になったお友達と節分草の群生地へ行ってきました。
先週暖かかったのでお休みには一面咲いていると思っていたのですが、
日当たりの良い所は一部だけ咲いていたけど一面とはいかなかった。・・・・残念(-_-;)


節分草2

こんな蕾が斜面いっぱいです

節分草4


花を写すには難しいですね。
可憐な花なのに上手く写してあげることが出来ない。
修行が足りませんね。・・・・。・゚・(ノε`)・゚・。


可憐な節分草

節分草3

どアップで・・・・☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

節分草5

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

セツブンソウ(節分草)は、キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草
石灰岩地域に多く咲き、 草丈10cmほど、
花期は2~3月で直径2cmの白い花
花弁に見えるのは萼片で、花びらの先が2裂し、裂片の先端が蜜腺になっている。

花の名は早春に芽を出し節分の頃に可憐な花を咲かせることからついた。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~


スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

清楚で可憐な花ですね
これだけ小さいと撮影も難しそう
でも撮影したくなる被写体です

pierre #NqNw5XB. | URL | 2011/02/10 21:04 * edit *

可愛かった

突然のお誘いにもかかわらず
気持ちよく 「節分草」見せに連れて行ってくださり
ありがとうございました。
ここで見えるのとは違い・・・
本当に小さくて・・・可憐なお花でした。
あんなに小さいとは思わなかったからびっくり。
ぱっと見、きのこかと(お年頃で、目が見えなくなってる)
(^^ゞ
私のデジカメでは ↑こんな写真は到底取れません。

今度は満開のときに見れたらいいですね。

昨日は本当にありがとうございました。
m(__)m

mari #- | URL | 2011/02/11 06:09 * edit *

☆pierreさんへ

おはようございます。
節分草は、皆同じ方向に向かって
枯れ草の間からちょこっと顔をだしています。
毎年お邪魔しているのですが
可憐な節分草を上手く表現できなくて・・・構図が難しい。
小さい花て本当に写し難しいですね。
再度お休みに挑戦してみるつもりです。
良いアドバイスあれば教えていただけますか?

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/02/11 07:41 * edit *

☆mariさんへ

おはようございます。
昨日は、お疲れさまでした。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
   ありがとう!

mariさんが言っている様に蕾は小さい白いキノコが
斜面に生えているようにも見えるよね。
>ぱっと見、きのこかと(お年頃で、目が見えなくなってる)
 私よりず~~と若いのに・・・・爆笑!!ヽ(^o^)丿

今度は満開の時に・・・・
山野草て可愛いでしょう。

お休み事 山野草を追いかけて県北へ出かける事が多いよ。
又お休みが一緒になったら連絡くださいね。

コメント
ありがとう!


karin #Vhn8oodI | URL | 2011/02/11 07:59 * edit *

こんにちは!
 
 この間チェンマイの蘭園を訪れた際、小さな可憐な感じの花もたくさんあったのですが、どうしても上手く撮影できず残念でした(あまりに距離が近いものの撮影って難しいですよね)。karinさんのように花びらの美しさとかを紹介したかったのに・・。
 節分草、良いですね。季節はもう春なのかな!?と言いつつ、この連休は大雪という話・・。道が凍りませんように。

ではまた!

#- | URL | 2011/02/11 08:49 * edit *

節分草

そろそろですね~^^
でもこの週末はまだ早い?
来週あたり・・どうかな^^;

ケンチ #- | URL | 2011/02/11 18:48 * edit *

☆artieさんへ

九州も今朝は雪が降りましたか?
道路が凍ると困るよね。
今朝、起きてびっくり山々が薄っすら雪化粧
早速カメラを持って外へ・・・久ぶりに雪景色をパシャリ!

可憐な花ほど写真に写し難しいですね。
これも慣れかな?
これから春を告げる草花が次から次と咲きます。
とっても楽しみです。


コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/02/11 18:50 * edit *

☆ケンチさんへ

岡山市内も雪が降りましたか?

節分草はお宮の石段の左側へ少しだけ咲いていました。
石段の右側の斜面には地面すれすれに沢山の花芽が顔を出しているけど来週???
2週間後だったら斜面いっぱいの節分草が見れると思うけど・・・
これはあくまで私の予感だけど如何かな?(#^.^#)

ユキワリイチゲも今年は遅いみたい。
何時行く所へ行ってみたけど、
まだ葉も出ていない。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/02/11 19:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

