☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春の妖精 


ユキワリイチゲ(雪割一華)
キンポウゲ科の多年草・地下茎はやや太く・長く横にはう
茎は高さ15~30cm茎葉は無柄。2~4月
花言葉==幸せになる

ユキワリイチゲ01 ユキワリイチゲ02

毎年楽しみにしているユキワリイチゲ
出かける時間が遅かったので花は閉じかけていたけど
可憐な花を見ているだけでも心が和みますね。

ユキワリイチゲ03
ホソバナコバイモ(細花小貝母) ユリ科バイモ属
花は細い筒状鐘形で、長さは約1.5cm。
花被片は網目状の斑紋が殆ど無く、線状になっている。
葯は白色
花言葉== 「友愛」「友情」
ホソバコマイモ01 ホソバコマイモ02


仕事が終わり、家から近い所の山野草の状態を観に行ってきました。
今年は、何時までも寒いので開花時期が少し遅れているみたいだけど
チラホラ咲き始めていました。
そうそう 今年は、イチリンソウの株が増えているように感じられました。
お花が楽しみです。
今度のお休みは別な場所へ行ってみるつもりです。
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

