☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春の✿ 


オウレン
キンポウゲ科

北海道、本州、四国の山地の木陰に自生する多年生草本
薬用植物のため栽培もされる 播種より収穫するまでに最低5~6年を要する。
花期は3~4月頃で小さな可愛い白い花が咲く。
花言葉・・・変身
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

この日 県北は朝から雪が降っていたみたいで山野草の所に近づくにつれ雪も段々酷くなり
蕎麦屋さんで休憩している間に雪も止み少しだけ写させていただきました。
花びらについているのは雫の様に見えるのですがこれは雪が凍っています。

オウレン

後に白く見えるのは雪です。

ouren

ユキワリソウ

三角草(みすみそう)・金鳳花(きんぽうげ)科

花言葉・・・・自信・信頼・優雅・高貴・忍耐
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

ユキワリソウは、雪が降っていたので花が開いてなくて・・・・現地撮影できなかった。(-_-;)
蕎麦屋さんに白とピンクを売っていたので買って帰り、今は植木鉢の中で
次から次へと可愛いピンクの花を咲かせています。
蕎麦屋さんに育て方をお聞きしたのですが
はたして来年咲くかどうかは管理しだいだそうです。


ユキワリソウ1

ユキワリソウ4

ユキワリソウ3

ゆきわりそう1


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ご無沙汰しています。
ご心配をおかけしました。
今回の地震は横浜や東京でもかなり揺れ、
「これはまずい!」と思ったほどでした。
計画停電や電車の間引き運転でそれなりに大変ですが、
被災地の方のご苦労には比べるべくもありません。

オウレンの白い花が可憐ですね。
スプリング・エフェメラルの仲間なのでしょうか…

dekimaro #hoY5KEfo | URL | 2011/03/24 22:00 * edit *

☆dekimaroさんへ

何事も無くて本当に良かったです。
まだ余震が続いているので引き続き要注意ですね。

スプリング・エフェメラルの仲間です。
積もった雪の中から一cm位の可愛い花を咲かせていました。
もう暫くの間、春の妖精を楽しむ事ができます。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/03/25 19:38 * edit *

こんにちは!
 ハイゼのこと心配してくれてありがとう!もう少し見守ってみます。
 春なのにまだまだ寒いですね。その中で家の職場では少し桜が開花しており、少し嬉しくなります。

 写真のように、花が頑張って咲いているのを見れば、震災地の方々も勇気付けられるような気がします。


ではまた!

artie #- | URL | 2011/03/26 22:39 * edit *

☆artieさんへ

おはようございます。
春なのに本当に寒い日が続きますね。
昨年咲いていた時期より少し遅くなっています。

ハイゼちん早く元気になって欲しいです。
お大事にね。v-286

コメント
 ありがとう!


karin #Vhn8oodI | URL | 2011/03/27 07:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

