☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春を告げる花 

ユキワリイチゲ  キンポウゲ科・多年草
地下茎はやや太く、長く横にはい 茎は高さ15~30センチメートル、茎葉は無柄。2~4月、
茎の先に花を1個開き花弁はなく、萼片(がくへん)は12~15枚あって淡紫色
本州西部から九州に分布 名は、まだ雪のある早春に花を開き
又、花色を瑠璃(るり)色に見立てルリイチゲ「瑠璃一花」ともいう。
花言葉・・・ 幸せになる

木漏れ陽のなかで

ユキワリ イチゲ01 ゆきわり いちげ01

可愛いユキワリイチゲの花
風が吹くと折れそうな茎
風に身を任せて左右に揺れるユキワリイチゲ
かぼそい茎だけど強く・逞しい・可憐な花
「みんな頑張って・・」と話しかけているようでした。

ユキワリ イチゲ02
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

この記事に対するコメント

karinさん こんばんは~♪

幸せになる山野草。
ユキワリイチゲって名前もステキですねえ。
冬枯れの山の中で見つけたら幸せって思いますよね。
みなさんが毎年遠方までイソイソと会いに行く気持ちわかります(笑)
こんなに可愛いんだものね。

季節を知って咲くお花には癒されます。
寒さの中で咲く早春のお花には元気をもらえますよねえ(^-^)

ケイコ #VeThaSEI | URL | 2011/03/29 00:13 * edit *

karinさん こんばんは~♪

動物愛護団体『エンジェルズ』 の事
気づくのが遅くてゴメンね。
今日これから転載しますね。

ケイコ #VeThaSEI | URL | 2011/03/29 19:24 * edit *

☆ケイコさんへ

こんばんは
動物愛護団体『エンジェルズ』 の事
転載していただいてありがとう!
一頭でも救われると嬉しいですよね。

可憐な花 ユキワリイチゲ
見ているだけでも心が和みます。

コメント
ありがとう!






karin #Vhn8oodI | URL | 2011/03/29 20:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

