☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

家の周りの✿ 


トサミズキ 満作科
日向水木と比べて、一房の花の数が多くて花も大きい
おしべの部分は茶色  開花直後はおしべは赤っぽい
花言葉・・・・誠実・清楚
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~
淡い黄色い花びらに赤い雄蕊のトサミズキ
可愛い赤ちゃんの色・活力が感じられる花

トサミズキ

ヒメオドリコソウ シソ科 オドリコソウ属
花の形が,笠をかぶった踊り子の姿を思わせることから付いた名前
関東一帯に見られる帰化植物、葉が茎の先端になるほど紫色がかるのが特徴で、
同じ仲間の オドリコソウ は緑の葉だけでであることと、花も背丈もずっと大きい。
花言葉・・・・愛嬌
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

可愛い花で散歩の途中立ち寄り持ち帰りテーブルの上に一輪飾っています。

ホメオドリコソウ





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

karinさん おはようございます(*^_^*)

ビタミンカラーのトサミズキ 可愛いネ♪
黄色いお花って好きです。
活力もらって帰りますね(*^_^*)ハツラツ!

野の花がたくさん咲き始めましたね。
オドリコソウ・・捕るの難しいお花です。
とっても素敵に撮られていますね(*^^)v

カタクリ行ったの?
写真アップ楽しみにしていますネ。

ケイコ #VeThaSEI | URL | 2011/04/01 08:37 * edit *

こんにちは!
 大好きな黄色の花!運が良いというだけで、のんびり春を迎えられた自分の地域には春がやってきました。少しでも多くの東北の人が、近い将来こうした小さな命に感動できる余裕が来るといいなと心から思います。ハイゼはすっかり元気ですv-12

ではまた!

※おっと、認証用パスワードが1111です!!

artie #- | URL | 2011/04/02 07:51 * edit *

★ケイコさんへ

黄色いお花はビタミンカラーで可愛い色で私も大好きな色です。
活力持って行ってね。・・・・(^^ゞ
わぁ~写真の上手なケイコさんにお褒めの言葉をいただいた。
   ありがとうね。

カタクリの花は来週が見頃かも?
斜面一面カタクリの花が咲いている所が見えると思います。

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/02 17:30 * edit *

★artie さんへ

ハイゼちゃん元気になってよかった。
元気に走っている姿を見たいです。v-286

春の花をのんびり楽しむ事が出来る私たちは本当に幸せですね。
近い将来 キット東北の人たちもお花を楽しむ余裕が・・・
今は、精一杯私たちが出来る事で応援し
復興に向けてがんばって欲しいです。

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/02 17:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

