☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春を告げる✿ 

カタクリ
ユリ科カタクリ属に属する多年草
比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた薄紫からピンクの花が咲く
花言葉・・・・嫉妬 初恋 情熱
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~
先日、行った時には「今日は花が開いていない。」と地主の人の言葉でしたが
山の斜面に日差しが差し込むと、開き始めたカタクリの花が点々とあり
暫くの間、花が開く様子を見させていただきました。・・・・感動!”
来週、斜面一面に咲くカタクリの花を見に行くつもりです。
katakuri01   katakuri0001



ヤマエンゴサク
青紫~紅紫色の花
花言葉は見つからず(-_-;)
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~
森の妖精達の帽子の様にみえる可愛い花
engosaku03

可愛いエンゴサクの帽子を被り今にも踊りだしそうな森の妖精を想像してしまうような可愛い花です。

engosaku02

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

karinさん こんばんは~♪

カタクリの咲く様子を見たんですね。
それは感動的でしたね。
ゆっくり開くのかしら?
私も観てみたい!

一面のカタクリも圧巻ですね。
春の訪れ・・来週も楽しい時間が過ごせそうですね。

ケイコ #VeThaSEI | URL | 2011/04/02 18:25 * edit *

わぁ~!!

お久しぶりで~~~す!
karinさん 今朝の投稿なので カタクリ撮影に行かれたのは
昨日なのかな~~~?
私は 今日お邪魔してきました
たくさん 咲いてなかったけど 綺麗な容姿が見えたので満足して帰りました(笑)
ヤマエンコグサ 同じ花なのに 色が違うのはどうしてでしょう~?メチャカワイイッ(*oゝω・)o)) 花ですよね
大好きですぅ
 

boo #r9Mdqe5o | URL | 2011/04/02 22:26 * edit *

★ケイコさんへ

おはようございます。
カタクリの開く様子はゆっくりと時間をかけて開きます。
山の斜面には他にも山野草が咲いているので散策しながら
花が開く様子を見てきました。
今日は、カタクリの里まつりをしていて人も多いと思うので来週の平日がゆっくり見れると思います。
是非行ってみて・・・(^^ゞ

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/03 06:58 * edit *

★booさんへ

おはようございます。
カタクリに会いに行ったのはお休みの日です。
仕入れを済ませていそいそと・・・笑
booさんは開ききったカタクリも見えたのですね。
咲き始めだから花も綺麗・・・上手に写せている。拍手!”
私は一時間ちょと居たけどここまでは開らかなかった。
今度のお休みは天気が今一みたいだから
時間がとれたらお昼の仕事が終って又行ってみるつもりです。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/03 07:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/04 07:36 * edit *

★鍵こめさんへ

又の機会に・・・
お返事ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/04 07:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/04 22:59 * edit *

鍵コメさんへ


そうか・・・"^_^"
機会があれば是非お寄りください。
見ていただいてありがとう!”

karin #- | URL | 2011/04/05 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

