☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

蓮華草 


蓮華草豆(まめ)科
別名・・ 紫雲英(げんげ)
花が一面に咲いているのを遠くから見ると、低くたなびく紫の雲のように見えることからの名前
”げんげ”は“れんげそう”のなまり音らしい
蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲に
とっていい肥料になるため、稲を植える前の水田に植え、花の後は耕し肥料にする。
花言葉==>心が和らぐ・私の苦しみを和らげる・感化

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

近所の人が「田んぼに蓮華が今満開になっているので写真を写したら」とお誘いをいただきました。
田んぼへ行って見ると蓮華が満開です。・・・・綺麗~(^^ゞ
先ずは、クネクネと動く私の大嫌いな物が居ないか? よ~~く確かめて田んぼへ・・・・居ないようです。(*^^*)

renge

こんなに綺麗とは・・・・・・蓮華は今まで写した事がない。

renge 1



renge 2

スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

薄紫色が綺麗ですね
見とれちゃいます
緑の背景の処理も見事で、蓮華が引き立ってます
最後の柔らかく優しい紫に包まれた蕊が堪りません

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2011/04/17 08:02 * edit *

ありがとう

Karinさん
今日はありがとうございました
たいへん楽しい時間を過ごさせて頂きました
感謝・・・・・・です
国勝寺の椿をたくさん撮りましたが
まだ整理が出来ていません
お気に入りの写真が何枚あるでしょうか?
う~~~~~ん(汗)

バニーテール
いいねぇ~~~
帰宅して日曜園芸をしました・・・・・

よっさん #- | URL | 2011/04/17 18:52 * edit *

★PIERREさんへ

今晩は
レンゲて派手の様にも見えるけど地味な花
今までレンゲだけは写したいと思った事がなくて・・・
せっかくのお誘いなので、マクロを持って田んぼに行ってみると
夕方の淡い日差しでレンゲが風に身を任せてゆらゆら
可愛い花に思え、がんばって写してみました。
初めて写したレンゲでお褒めの言葉ありがとうございます。
嬉しい~~(^^♪

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/17 19:55 * edit *

★よっさんへ

こんばんは
国勝寺の落ち椿楽しめた様ですね。
よかった。"^_^"
お花も植えてもらえたみたいで嬉しいです。
バニーテールは、花壇で楽しみ・テーブルで楽しんでドライにして楽しむ事が出来ます。・・・経済的なバニーテール(*^^*)
又、来年もお越しください。
お待ちしております。

そうそう 落ち椿の写真楽しみにしています。

コメント
 ありがとう!”


karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/17 20:06 * edit *

karinさん おはよ~♪

私もレンゲのお花は撮ったことないのよ。
難しそうだもん。
karinさんの初チャレンジのレンゲのお花は綺麗(*^^)v

子供の頃はアチコチの田んぼにレンゲが咲いてけど
最近は植えている所が少なくなりましたね。
可愛いお花なのにね。

23日は行けそうもないです(T_T)
お心遣いありがとうございました。
よっさんたち楽しんだようですね。
来年は付いて行けたら良いなあ(*^_^*)

ケイコ #VeThaSEI | URL | 2011/04/18 09:54 * edit *

★ケイコさんへ

そうか~残念!”
来年、よっさん達とご一緒にお越しください。
待っています。

今はレンゲを植えている所が少ないのですが
2年前からレンゲを植えているそうです。
散歩コースから外れているので気がつかなかった。

じっくり観ると可愛い花ですよね。

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/18 17:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

