☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

花壇の可愛い花たち✿ 


リクニス・フロスククリ 
ナデシコ科 原産地:ヨーロッパ
科名 ナデシコ  科属名 リクニス属性状多年草用  
途小~中鉢花壇原産地欧州~北アジア
開花期5、6、7、8、9月特徴
桃~赤色の花は、花弁が細い線状なので、可憐な雰囲気があり、山野草的に利用されます。
花は集散花序に疎らにつき、花弁は、掌状に深く4つに切れ込んでいます。葉は鮮緑色で、
下葉はへら状、上部は線状披針形で、茎の節のところは粘質です。
草丈は30~60cmですが、15cmほどの矮性品種もあり、ロックガーデンなどに使います。周年開花性あり
管理 性質は強健・繁殖は種まき
花言葉==>転機を迎えた恋.
 ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥ 

昨年、山野草専門店に行った時にいっぱい咲いていて可愛い花なので種を買って帰ったのですが
「ナデシコなんだけど花の名は分からない」と店主
昨年、種まきをしてやっと今月中旬花が咲き始めてbooさんに頼んで花の名前を調べていただきました。
booさん御世話になりました。
花の名を調べていただこうと思い色んな所へ苗がお嫁入り
お嫁入り先でも可愛いお花を咲かせているのでしょうね。
nadesiko

ヒメフウロ (姫風露)
科名 フウロソウ科  花期 5~8月
分布 本州(中部地方)、四国
花言葉==>人知れずの愛・静かな人
 ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥ 
ヒメフウロも同じ山野草店で購入
繁殖率抜群!!
この子も色んなお家へお嫁入り
ヒメフウロの花も可愛いのですが、葉も居ついた所で葉が真っ赤に紅葉し
花も楽しめ葉も楽しめるヒメフウロです。
今日もお客様のお家へお嫁入りε=ε=ε=ε=ε=

フウロ

ジュウニヒトエ(西洋十二単) 
 紫蘇(しそ)科  学名 アジュガ キランソウ属
花言葉==あなたを待っています

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥ 

花壇の中でも地味な花ですが、存在感抜群!”
色んな所で花を咲かせています。

ジュウニヒトエ


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

どれも

我が家にお嫁入りしてきたお花たちは まだお花を見ることができません
ヒメフウロも可愛い花が咲くんですね
楽しみにしていますぅ
ジュウニヒトエも 今年は花芽が出てきそうにありません(_ _。)・・・シュン
リクニス・フロスククリ
karinさんち たしか玄関前に置かれていましたよね
どの位 陽が当たるのでしょう~?
ずっと当たっていたほうがいいのかな~~?
それによっては 位置を変えたほうが良いかもo( *^o-)b-☆ネッ!
どちらにしても 咲くのを心待ちに待っていますぅ
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

boo #r9Mdqe5o | URL | 2011/04/23 23:52 * edit *

★booさんへ

おはようございます。
花の名前調べていただいてありがとう!

リクニス・フロスククリは、一日陽が射している所が花付きが良く
株も大きいく半日陰より良いみたいです。

ヒメフウロは、どんな所でも居つき花も咲きます。

ジュウニヒトエの花芽が・・・要ればあげるよ。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/24 07:22 * edit *

リクニス・フロスククリ・・覚えられません^^
我が家でもしっかり咲いてますよ♪

ケンチ #P1gf67ZA | URL | 2011/04/24 18:55 * edit *

★ケンチさんへ

おはようございます。
花名舌を噛みそうな名前・・・聞かれても直には名が^_^;
花に名札をつけてやってください。
開花時期が長いので花の植え替え時期にも咲いているので
花壇が寂しくならないので助かりますね。
花壇南側は、リクニス・フロスククリがいっぱい咲いて
緑の中へピンク色の小さな花が風に身を任せてゆらゆら
可愛いリクニス・フロスククリです。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/04/25 07:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

