☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

花壇の花✿ 

エルサレムセージ 別名 フロミス・フルティコサ

科名: シソ科
属名: フロミス属
性状: 常緑小低木(半耐寒性)
原産地: 地中海東部
用途: 中~大鉢、花壇
開花期: 5~9月
葉は白色の星状毛が密にあって灰緑色 特に葉縁は白色で縁取られて綺麗
花は鮮黄色で小さいが、輪生状にかたまって多数咲き、レモンの香りがします。
エルサレムセージの英名がありますが、セージ(サルビア)とは別属で、
ハーブの用途より主に観賞目的で栽培され草丈は1~1.3mになります。
ドライフラワーやポプリにも使います。
花言葉===> 幸福な家庭
 ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~
今花壇にいっぱい咲いていて一期は目立つエルサレムセージ
花が花の真ん中から茎が伸び又花が咲き花びらが斑入りでとっても可愛い花です。

エルサレム


ユキノシタ

ユキノシタ科の半常緑多年草。
春、細い走出枝を多数広げ、節や先に小苗をつけて繁殖
葉は腎円(じんえん)形多肉質
手作りユキノシタ水
 シワ・美白・ニキビ・炎症緩和にお勧め)
ユキノシタの花言葉===> 愛情・好感・切実な愛情・軽口・無駄
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

家の裏の少しジメジメした所へ繁殖しているユキノシタ
繁殖率抜群で毎年可愛い花を咲かせています。
yukinosita

午後から大変な事がおきました。
農家の人が草刈をして火を点け燃やしている内に段々火が広がり
消防車を依頼したらしいのですが

何故か○○○(我店)が火事になっているとの事を
息子の友達からのメールで知りました。
何にも事情を知らない私は誰からの悪戯で??・・・でも本当に消防車が何台も近づいて来るしパトカーに県警のヘリコプターが家の上でグルグルと・・・どうなっているの??
我家へ来てもらってもと思って道へ出てみると消防車は家の横を通り過ぎて行く
近所の人も出ていて山の方を見ると火の手が上がっていたのでビックリ!
山火事かと思っていたら草を燃やしていたのが少し広がった程度で消火


消防車を依頼する時にわが店の近くだと言った言葉か「○○○が火事です。」になったみたいです。
此方は大迷惑でガス屋さんが駆けつけて来るし お客様から「予約はどうなるの?」
「大丈夫なん???お手伝いする事があれば・・・」とか
わが店が火事ではなくて近くで小火があった事をお話をしてお客様は納得!”

  夕方まで大迷惑な騒ぎになりました。
スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

(*゚0゚*)オ(*゚・゚*)ツ(*゚◯゚*)カ(゚▽^*)ノ^☆レ

karinさん 今日は大変だったね
(*゚0゚*)オ(*゚・゚*)ツ(*゚◯゚*)カ(゚▽^*)ノ^☆レ
我が家へは 丁度従姉妹が遊びに来ていて えらいサイレンが鳴ってるよねって 従姉妹が外へ飛び出し ウロウロ見て回ったけど
結局 離れているので判らず どこだろうねと話していたの
まさか お近くだったなんて・・・・
びっくりしたでしょうね~
下草を焼いたぐらいで納まって本当に良かったですぅ(*^^*)ほっ

エルサレムセージ 開花時期が長いんだね
レモンの香りがするのもいいね~♪
ユキノシタ 我が家はまだ咲いてないわ
小さな花で写すのが難しいのよね
karinさん バッチリね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

boo #r9Mdqe5o | URL | 2011/05/18 23:14 * edit *

★booさんへ

おはようございます。
昨日は、お騒がせしました。(-_-;)
後で散歩に行った時に観ると
山が直側でもう少しの所で山へ・・と言った状態でした。
でも、対した事無くてよかったです。

エルサレムセージは長い間咲いているので花の植え替え時期に
も咲いているので花壇には欠かせない花です。

ユキノシタ可愛い花でしょう。
写すの本当に難しいよ。

コメント
ありがとう!”



karin #Vhn8oodI | URL | 2011/05/19 07:34 * edit *

こんにちは! 
 ユキノシタって、以前にも紹介されていましたよね。バレリーナみたいです。エルサレムセージもかわいらしくて・・なんて、呑気なことを書いている場合ではないですよねv-12
 大変でしたね。まあ、実際にkarinさんのお店が被害にあったわけではないので良かったと言えば良かったのでしょうが。草を燃やすのももう少し注意してほしいですよね。

ではまた!

artie #- | URL | 2011/05/22 16:40 * edit *

★artie さんへ

今晩は
ユキノシタ小さくて可愛い花ですよね。
バレリーナの様な・・・・本当だ~(^^ゞ
火事が起きた時には正確にハッキリ場所を指定してもらわないとね。
山が近いのですが小火でよかったです。

コメント
ありがとう!”

karin #- | URL | 2011/05/22 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

