☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

久米南町 北庄の棚田 

***********************
第41回 めるへん児島 家庭教育学級 
フリーアナウンサー 森田恵子さんと素敵な時間を

***********************
第42回 めるへん児島 家庭教育学級
     カタカナ英語 さようなら

*********************** 
知人が関っている2つの講座   
をクリックしてみて 詳しい内容を載せています。




北庄(日本一の面積)
1999年7月26日農林水産省により
『日本の棚田百選』134地区(117市町村)の認定がされた。
久米南町では、北庄と上籾の2ヶ所が認定され当地区の面積は
88haでありに日本一の面積となっている。
「耕して天に至る」景観は心にあるふるさとの姿です。
(田の枚数==2700枚・農家戸数==92戸・平均配==1/7.5)

棚田を囲む様に民家が点々とありのどかな風景

北庄2

後継者が居ないのかな??棚田も荒れた田が目立つし茶色く見えている所は大豆を植えてありました。

北庄3

[美咲町]大垪和の棚田(オオハガノタナダ)
久米郡美咲町の標高400mの山間地に、大きな谷全体にぐるり
360度、すり鉢状に42.2ha、850枚の棚田が広がっています。
棚田の織りなす鎬模様が独特の曲線をもって描き出す景観は見事で日本の棚田百選にも選ばれている
ここへは何度か足を運んだことがあり大垪和の棚田と同じ様な景観が観れると思っていたのですが
期待はずれでした。
 だんだん後継者が居なくなっている様子が棚田を観ても解ります。
trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

