☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

高松城跡 

ハンゲショウ
別名 カタシログサ(片白草) 科名 ドクダミ科 ハンゲショウ属
花期 6~8月   分布 北海道を除く日本全土
名前の由来==>半夏という植物が先にあって、その半夏の花が咲く頃半夏生という暦の上の候が出来、
その半夏生の候に茎の先端の二、三枚の葉が白化する半夏生という植物の名
異彩を放つ植物があり、そのものの名を半夏生とつけた。
ここで知り合った年配の人に花名の由来を教えていただきました。
 
花も葉も見ごろを過ぎていて綺麗な葉を捜して やっと一枚見つけました。

ハンゲショウ1

二羽の鶴が向き合ってお話をしているように見えませんか?
一羽は羽を閉じた状態もう一羽は羽を広げた状態
お堀の隅でひそかに咲いているハンゲショウ
ほのかに良い香りが漂っていました。

ハンゲショウ2

行った時間が遅くて花は駄目かも知れないと思って出かけたのですが
まだ花開いた蓮を見ることができました。

hasu1
<2011/07/05高松城跡地>
***********************
第41回 めるへん児島 家庭教育学級 
フリーアナウンサー 森田恵子さんと素敵な時間を

***********************
第42回 めるへん児島 家庭教育学級
     カタカナ英語 さようなら

*********************** 
知人が関っている2つの講座   
をクリックしてみて 詳しい内容を載せています。

スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは!
 うんうん、見える!!白鳥です!!
 最近は暑くて仕方ないのですが、植物に慰められることってありますよね。うちの近所の畑っぽいところには、以前karinさんのブログで紹介されていたような花が咲いており、ハイゼと一緒に眺めています。
 高松、瀬戸大橋が開通した際にも何度も行きましたが、高松城って分かんない。いったい何しに高松まで・・。今この年齢になってまた訪れたいです。

ではまた!

artie #- | URL | 2011/07/10 19:49 * edit *

☆artieさんへ

高松城跡ここは岡山市北区高松 ・・・・最上稲荷の近くの高松城跡です。
説明不足ですみません。<(_ _)>
ハンゲショウは白鳥に見ていただいてありがとう!

ブログで紹介した花てどんな花でしょう?
花て良いですよね。

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/07/10 20:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

