☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

水草 

アメリカコナギ

ミズアオイ科・水生植物 北アメリカや中南米が原産地 日本にも帰化植物として定着している

本種はミズアオイ科に属する北アメリカ原産の一年草

*:..。☆*゜¨゜゜・*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜゜・

散歩の途中で見つけた水草

ここは、自然農法で稲を育てているのかな?

田んぼに稲・稗・水草・などまだ名前の変わらない雑草が同居している田です。

雑草の中に可愛いブルーのアメリカコナギの花が咲いていました。

アメリカコナギ

ガガブタ

ガガブタは本州以西のため池に生育する多年生の水草

長い葉柄状の茎を伸ばし、浮葉を展開する浮葉植物

白色花で、直径1.5cmほど・花は7月から9月・朝から昼過ぎまで開いていて夕方には水中に没する。

*:..。☆*゜¨゜゜・*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜゜・

我が家のめだかの瓶で増え続けているガガブタ

よ~~くみていないと見逃す花
 
何時も上から写すので今日は逆光で下から写してみました。

gagabuta
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは!
 ガガブタって、よく考えたらすごい名前ですよね・・。でも、名前のイメージと違ってきれいです。
 帰国後の早速のコメントとても嬉しかったです!!花とは縁遠い旅行でしたが、またまた新たな発見もあったので、ぜひ遊びに来てね!!

 ではまた!

artie #- | URL | 2011/08/13 22:40 * edit *

☆artieさんへ

名前の由来には、「鏡蓋」からガガブタに変化したといわれ、水面一面を鏡で蓋するように見えること言う説があります。」
白い変わった花でしょう。
旅行記楽しみに読ませてもらいます。

コメント
ありがとう!”

karin #mL3TgRyY | URL | 2011/08/14 14:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

