☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

リトープス 

清光園へ

お花を見ていると色々欲しくなりますよね。

で、今回はビオラとチューリップの球根と心に決めていたのですが

不思議な形をした植物を見つけました。

これです。
*:..。☆*゜¨゜゜・*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜゜・

多肉植物 リトープス「生ける宝石」

リトープスは、ハマミズナ科リトープス属で石に似ているのでつけられた植物名です。

リトープスは、動物に食べられないよう石に擬態しているのだそうです。

原産地は、南アフリカとナミビアの乾燥地帯で、めのう、石英、ジャスパーなど小石のなかに生えています。

リトープスの育て方のポイントは、置き場所と水遣りの管理

置き場書は、4~11月は、戸外の直接雨のあたらない場所

日当たりの良い場所を選び12~3月までは日当たりの良い室内で栽培

リトープスの水遣りは、夏の休眠期を終えてから9月に水やりをはじめると、縮んでいた根が元通りになり、

萎びていた葉がふくらんできます。

                               ネットからお借りし記載しています。m(__)m

*:..。☆*゜¨゜゜・*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜゜・

私には宝石には見えなくて象さんの足の様に見え「何て不思議な植物なんでしょう」と思って早速一鉢買いました。

何所が葉 何所が茎何だか良くわからない多肉植物ここが又面白いのかも?

そうそう上から見ると動物の肉球にも似ていない??

花も黄色い花とか白い花が咲くそうです。・・・・上手く育てればの話ですけどね。

多肉植物

多肉植物は、冬型と夏型があり上手く育ったら2鉢目をと考えています。
さぁ~~~上手く育ってくれと良いのですが???・・・"^_^"
スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

わぁ~!1

面白いものを買ってきたのね
私も 像の足に見えるけどε=(>ε<)プッ!
模様が 宝石に見えるからかな~~?"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
大きく育ったら 見違えるように変身する多肉植物なのかも・・・・

boo #r9Mdqe5o | URL | 2011/10/07 19:21 * edit *

☆booさんへ

こんばんは
清光園に行くと隅からすみまで何時も観て歩きます。
で今回見つけたリトープス面白いでしょう。
写真を写しそれぞれに広い所に植え直しして
海で拾った石ころと一緒に・・・皆の反応は「何所へ植物が??」てと爆笑でした。
どれだけ大きくなって花が咲くのかな~とっても楽しみです。

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/10/07 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

