☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山野草 


鏡ヶ成への目的はススキとマツムシソウです。

以前に行った時に駐車場付近に沢山のマツムシソウが咲いていました。

今年も綺麗に咲いています。・・・・可愛い~(^・^)

まつむしそう(松虫草) 花言葉==>不幸な恋・恵まれぬ恋

松虫草-01

今年も、こんな風に群生していて一部はもう花も終わりで種ができていました。

松虫草-02

一部ススキを刈り取り道になっていて下を見るとリンドウの花が咲いていました。

私が子供の頃には田んぼのあぜ道とか山際では自生していましたが、

何時の間にか姿を消してしまっていました。

今は、姿を見ることが無くて足元で咲いているリンドウをみて感動!”「わぁ~可愛い~リンドウだ」て思わず声が

自生しているりんどう観るのは何年ぶりだろう!

リンドウ(竜胆)の花言葉==>悲しんでいるあなたを愛する

りんどう


ウメバチソウ

科名・分類:ユキノシタ科 高さ:10~50センチ 花期:8~10月 誕生花:11月18日

山野などに生え きれいな5弁花で花びらと花びらのあいだに線状の細い葉がある

花の形が梅鉢の紋模様に似ていることから ウメバチソウと名が付いたみたいです。

この花 初顔合わせでこれまた感動!”

可愛い白い花で甘い蜜が沢山あるのかなアリとか蜂・蝶が沢山蜜を求めてきていました。

草丈30cm位でよ~~く観ていないと気がつかないウメバチソウです。

ウメバチソウ

シオガマギク (塩竈菊)

ゴマノハグサ科 シオガマギク属

秋をつげる花の一つなのか?

山地・高山帯の草地などに生え、茎の高さは30~70センチ 茎の上部に、長さ2センチほどの

紅紫色の花を螺旋状に多数つけ花冠は上唇と下唇からなる唇形で、上唇はくちばし状にとがり

下唇は横に広がって、浅く3個に裂け葉は茎全体に尽き対生か互生し披針形か狭卵形でふちには二重の鋸歯がある。

このシオガマギクも初めてお目にかかりました。

シオガマギク


 今回は,懐かしい花、初めてお目にかかるお花に出会え楽しい時間を過ごすことが出来ました。
   次回は、紅葉の頃に・・・・?
スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは!
 マツムシソウ、悲しい花言葉ですねv-12
 リンドウといえば、野菊の墓では相手方の男の人に「リンドウ」みたいな人だと言ってませんでしたっけ?
 秋の花という感じでいいですよね。

ではまた!

artie #- | URL | 2011/10/10 08:20 * edit *

☆artieさんへ

ここへ載っけている花言葉は何だか悲しいせつない花言葉ですよね。
可愛い花なのにね。・・・・秋の花だからこんな花言葉になったのかも?
「野菊の墓」て読んで答えようがない。(ToT)

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/10/10 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

