☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

茶花 

  杜鵑草 (ほととぎす)
   百合科・ホトトギス属
開花時期は、 8/25頃~11/15頃
秋に日陰に多く生え 若葉や花にある斑点模様が、
鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名が付いたみたいです。
花言葉==>秘めた意志

ホトトギスも繁殖率抜群でこの花壇にいっぱい咲いるけど
地味な花だから咲いていても存在感が乏しい。

杜鵑草

横から見ると不思議な形

杜鵑草1

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは!
 踊っているようにも見えますね。模様も見ようによってはヒョウ柄みたいな気もするし・・。本当、こうして写真でアップでみるとその存在感もわかりますが、実際は目立たないでしょうね。なんか人間社会をも象徴しているような・・。

ではまた!

artie #- | URL | 2011/10/15 07:14 * edit *

同じよ~♪

ホトトギス 私もアップしましたぁ
でも karinさんと 大違い(_ _。)・・・シュン
ホトトギスって 写し方が難しいですね
いっぱい咲き始めたら karinさんの構図真似して 写してみます

そして 昨日は美味しいものありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
焼ナスして食べましたぁ
おばばちゃん 野菜はあまり食べてくれませんが 焼ナスはよく食べるんです  夕べも 完食でしたぁ(*^ε^*) にょほ

boo #r9Mdqe5o | URL | 2011/10/15 07:51 * edit *

キレイ!

一枚目のバックのボケ!
うすみどり色のボケがたまらなくキレイです。
最近、花を撮ってないので,ここに来て癒やされてます^^

ケンチ #mQop/nM. | URL | 2011/10/15 20:08 * edit *

☆artieさんへ

こんばんは
花壇に咲いていてもあまり目立たないホトトギス
写真に写すのも難しい花です。
人間社会をも象徴しているような・・・・そうかもしれない。

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/10/15 21:29 * edit *

☆booさんへ

こんばんは、
えぇ~~私の真似・・・・写し難しいホトトギス
色んな方向からパシャリ!
どれが良いのか写真を選ぶのも一苦労・・・良い写真が無くて(ToT)/
食べて貰えて嬉しいです。
今度、来られた時に葉っぱ物を・・・

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/10/15 21:36 * edit *

☆ケンチさんへ

こんばんは
わぁ~~写真の上手なケンチさんの誉められた。・・・・(#^.^#)
   ありがとう!。

時間が空けば三脚にカメラと電話の子機を持って花壇を行ったり来たり
思った写真が写せなくて何度も同じ物をパシャリ!
良きアドバイスをお願いします。

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/10/15 21:49 * edit *

ご無沙汰していました。
ホトトギスがの季節になりましたね。
複雑な造形と、紫色の斑点が特徴的ですね。
マクロレンズでしょうか、シャープな写りとバックのボケがいい感じです。

dekimaro #hoY5KEfo | URL | 2011/10/16 00:33 * edit *

☆dekimaroさんへ

こんばんは
先日は、大変でしたね。

マクロですが、風が吹いていたり上手く構図が決まらなくて(××;
でも~これまた、写真のお上手なdekimaroさんに誉められて嬉しいです。

コメント
ありがとう!”

karin #wZWSWzw2 | URL | 2011/10/16 18:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

