☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

アスクレピアス 

 11月に花芽がついたアスクレピアス「ヤナギトウワタ」をbooさんにいただきました。
先日から可愛い花を咲かせているのですが、花の名が解らなくて調べていました。
和名ではヤナギトウワタと言うそうです。
種が綿毛になって飛んで行くみたい。
綿毛も又楽しみです。

★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。
アスクレピアス
和名:ヤナギトウワタ
流通名: 宿根パンヤ、パンヤソウ、アスクレピアス
科名: ガガイモ科   属名: トウワタ属  性状: 多年草  原産地: 北米  開花期: 6~9月

特 徴 ::橙、紅、黄色の花が茎の先端付近に散形花序に着けます。花後に実る果実は長楕円形で、その中には冠毛の着いた種子が多数入っていますが、この果実の形がパンヤノキに似ているので、宿根パンヤとも呼びます。高さ50~80cmになり、茎は直立し、線状披針形の葉をやや互生しますが、和名は葉の形がヤナギに似ているトウワタの意です。

管理方法 ::性質は強健。排水性のよい用土を好む。暖地なら戸外で越冬可能。多年草だが、繁殖は種まき。

花言葉==> 小さな恋 ・信頼

オレンジ色の花びらに黄色いちょと変わった蕊に蜜をいっぱい貯めて
真ん中に美味しそうな小さなケーキが一つある様にもみえる可愛いお花です。 

yanagotouwata1

沢山蕾があり外側から花が開いています。

yanagitouwata2
 
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

アスクレピアス
なかなか 覚えられない花名です?(≡^∇^≡)ニャハハ
真上から写したことがありません こんなに可愛い花だとは・・・・
私は何してるんでしょうね(;^□^)あはは…

綺麗に花開いたら 挑戦しますね

先日はありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
とっても美味しかったですv(=∩_∩=)ブイ
レストランに行った気分でしたよ

boo #r9Mdqe5o | URL | 2011/12/21 09:03 * edit *

☆booさんへ

可愛いお花 ありがとう!
暫くの間花が楽しめそうです。
今は軒下で咲いているけど家の中が良いのかな?
花の名覚えられないので名札をつけています。
上から見ると小さなケーキが一つあるみたいで可愛いお花ですよね。

此方こそ何時も珍しいお花をいただいてありがとう!
食べていただけたみたいで嬉しいです。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2011/12/21 19:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

