☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

春の妖精 

ユキワリイチゲ【雪割一花】
キンポウゲ科の多年草 地下茎はやや太く 長く横にはう
茎は高さ15~30センチメートル、茎葉は無柄  2~4月、茎の先に花を1個開く
花弁はなく、萼片(がくへん)は12~15枚あって淡紫色
本州西部から九州に分布し名は、まだ雪のある早春に花を開くことから
また、花色を瑠璃(るり)色に見立て、ルリイチゲ(瑠璃一花)
花言葉===>幸福・幸せを招く・永久の幸福

ユキワリイチゲに逢いに何時もの場所へ
今年も綺麗に咲いていたのですが、所々猪が荒らした様な所があり
昨年いっぱい咲いていた所が咲いていなくて??
山野草保護で見回りしていた人に出会い
心無い人が「全て荒らされている所は山野草を持ち帰り一鉢500~600円で売っている。」とお話されていました。
業者の人かな~?持って帰らないでね。

yukiwariitige1 yukiwariitige2

何度観ても可愛い花です。
色も淡いバイオレットで春の妖精に相応しいユキワリイチゲ

yuー3

ここでbooさんのお姉様ご夫婦にお会いしました。
写真のお話で暫く立ち話で楽しい時間を過ごすことが出来
この後観照寺 恒例の「梅まつり」樹齢200年の丸い形の臥龍梅(が りょうばい)へ
スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

G(o`'o)d morning

(*'ー'*)ふふっ♪
またまた 一緒になったんですね
姉が昨日の夜話していましたぁ☆^((o _ _)oペコ

私が行ったときは まだ ユキワリイチゲは ほんのちょっと開きかけだったの
でも あちこちに蕾があって 咲いたら綺麗だろうなと話していたのよ
心無い人たちがいるんだね
義兄は 珍しいホソバコバイモアップしてたよ・・・

観照寺もすぐ下の道を通るのに 立ち寄ったことが無くて・・・・
梅の花の写真 楽しみにしています\(^o^)/


boo #r9Mdqe5o | URL | 2012/03/09 08:39 * edit *

☆booさんへ

は~~いまたまた、ばったりお姉様に・・・・偶然だ~。
珍しいホソバコバイモは私もパシャリ
マクロしか持って行かなかったので丸い形の臥龍梅の全体を写すことが出来なかったけど何枚か写してきました。
それと素晴らしい梅の盆栽を御住職に見させていただきました。・・・盆栽の梅の写真は写していないですよ。
コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2012/03/09 15:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

