☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春色 

booさんに、昨年大きなヒゴスミレの株を頂いたのですが、
この株は枯れて、こぼれ種で小さな株が5株程育っている中で
一輪可愛い花が咲きました。

ヒゴスミレ(肥後菫)
※ 多年草・山野の日当たりのよいところに生え 草丈7~10センチはは5裂し、
各裂片はさらに細かく裂けていて長さ3~6センチ 花は白色が多いく花の直径は1.5~2センチ 
花には芳香があり甘い香りが漂っています。
※花期  4月~5月

higosumire-1

キュウリグサ(胡瓜草)   
※3m位の小さな 5 弁の花をつけて葉を揉むと胡瓜の匂いがするのでこの名前がついたそうです。
草丈は 10 ~ 30cm位で春になったばかりのころには地面にはいつくばった様な
小さい頃から花が咲いています。今は、草丈7cm~10cm程です。
可愛い花ですよね。

キュウリグザ


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

G(o`'o)d morning

ヒゴスミレ 我が家でも一輪だけ咲いています
今年はいつまでも寒いので 花付きが悪いようですね
寒い時期は 枯れたようになるけれども 暖かくなると芽が伸びて来るんだけどなぁ~?
手間いらずの花ですよ(*^ε^*) にょほ
種があちこちに飛んで 増えて困るようになるかも・・・
大事に育ててくれて
 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

boo #r9Mdqe5o | URL | 2012/03/26 07:13 * edit *

☆booさんへ

おはようございます。
葉も花も可愛いし甘い香りのヒゴスミレ
今年は、枯れたようになってもそのまま置いておきますね。
そうか~芽が出てくるのか知らなかった。

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2012/03/26 08:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

