☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

花壇の花達 

今朝、黄色い水練の花が一輪咲きました。・・・・モネの水練ではないけどね。
水練--01
ディル
細く繊細な葉と爽やかな香りが特徴の地中海沿岸原産のセリ科のハーブです。魚料理とよく合うので「魚のハーブ」ともいわれています。特に鮭との相性は抜群で、サーモンのマリネにはディルは欠かせません。焼き魚の風味づけにも用いますが、刻んでドレッシングやマヨネーズに加えてもおいしく、ポテトサラダとの相性も抜群です。

特出する栄養素はほとんどありません。
ディルには栄養素より神経を落ち着かせたり消化を助けたりする作用が期待されるハーブです。ディルの効能といえば、なんといっても鎮静作用が一番に挙げられ、ヨーロッパでは今でも夜泣きの赤ちゃんにディルの種を煎じた飲み物を飲ませたり、病院では患者が安眠できるようにディルの入った飲み物を処方するところもあるほどです。

ディルの歴史はとてもに古く、紀元前4千年代には栽培されていたといわれ、ディルの効能は古代ギリシャや古代ローマでも珍重されていました。そもそも「ディル」という名前は古代ノルウェー語で「なだめる、穏やかにする」という意味の「dilla」から来ています。名前の持つ意味からもわかるように古くからその鎮静作用が知られていました。また、中世のヨーロッパでは不思議な効果があるハーブとして媚薬として使われていたという話もあります。

ディルは種子にも爽やかな香りと辛みがあり、ピクルスと一緒に漬けたりパンやクッキーに焼きこんだりして利用されます。また、花もピクルスやサラダに用いられるため葉、茎、花、種と全てが利用できるハーブです。
料理に欠かせないハーブで常に花壇とか畑で栽培しています。
花が繊細でとっても可愛い花です。
ディル-1

ヒメフウロウ
茎の高さは40 cmほどで葉は対生し深く3裂-5裂する。葉と茎がせん毛に覆われていて、茎と葉の端が赤みを帯びている。葉の脇から伸びた枝の先に花を1-2個つける。直径2 cm程の花で、桃色の花弁が5枚あり、開花時期は5-8月和名は「花が小さくて可愛らしい」ことに由来し、別名の「シオヤキソウ」は、臭いが塩を焼いた時に似ている由来です。
ヒメフウロウは見る人、皆可愛いとおしゃるのでお土産に色んな所へお嫁入りしています。

himehuurou-01
腰痛の事

二日前に、病院へ行った。
薬だけをもらって帰るつもりが
診察を受けて薬を出します。と受付で言われました。
お昼からの診察で3番目に呼ばれ診察室へ
痺れの薬は効いているけど仕事をした後は腰・足の痛みが出てきて
薬が効かないことを話しました。
ドクター「立り仕事は止めたほうが良い、これから先は腰痛との闘いになりますよ。」
私   「家の周りの坂道と平坦地を毎日2周しています。」
ドクター「坂道は、腰に負担がかかるので歩いては駄目、歩くなら平坦地を歩きなさい。
     一番よいのは前にも言ったようにプールで歩く事です。」
今、仕事を止めてしまうのは無理だし何もしないで家でゴロゴロは私には出来ないので、
昨日「○○○○○○○プラザ」に行って色々お聞きして今日から開いた時間を利用してプールへ
腹筋がつけば少しでも楽になるのであれば頑張ってみるしかないですね。
今日一日目は終了だけどこれから先何時まで続ける事が出来るかな~・・・
頑張らなくては北海道へ行くまでには少し楽になればよいけど・・・・如何かな~?
スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは!
 自分の大好きな黄色の花が登場です!
 最近また忙しくなり、週末があんまり休めなくて、植物を鑑賞する時間が取れません…。夜も明るかったらいいのに…なんて変なことを考えてしまいます。先日熊本に行き、阿蘇のゆっくりした(?)山が見れて、少しほっとしています。

ではまた!

artie #- | URL | 2012/06/06 20:20 * edit *

☆artieさんへ

おはようございます。
お仕事お忙しいそうですね。
お休みもなかなか取れないのでしょうね。
黄色いお花はパワー全快て感じで私も大好きな色です。
あまり無理をなさらないようにお仕事頑張ってね。
ちょと可笑しい言葉の使い方かな?(*^_^*)

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2012/06/07 07:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

