☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

残暑 

まだまだお昼間は、30℃を超える暑さだけど、夜になると秋の虫たちの演奏会が聞こえる様になりました。
エアコンも寝る前つける程度、後は窓を開けていると涼しい風が部屋を通り抜ける様になりました。
もう暫くの我慢ですね。・・・・しかし、今年は暑いですね。

暑くてカメラを持ってお出かけは・・・・で我が家のお花 「ガガブタ」
昨年は、7月下旬には咲き始ていましたが、「今年は、咲かないのかな~?」と思っていましたが
一週間程前からガガブタが毎日10輪程可愛いお花を咲かせるようになりました。
gagabuta-1
ミツガシワ科アサザ属の多年草 湖沼やため池などにみられる水草
浮葉性、または抽水性の植物で、地下茎をのばして生長、スイレンに似た円心形もしくは卵心形の浮葉をつけ、長さ8-20cm、抽水葉をつけることもある。ただしスイレンと決定的に違うのは、水底の茎から伸びるのが葉柄でなく茎であることである。浮葉の少し下に芽や根が出る部位があり、ここから先だけが真の葉柄で、
この部分から根や花芽、葉も出てくることで、この部分だけで独立した植物体となることが出来る。
夏から秋にかけて、葉柄の基部にバナナのような形をした殖芽をつくる。
花期は7-9月で、多数の白い花を咲かせ、花は葉の少し下の部位から出て水面から出た花には5弁があり、その白い花弁の周辺は細かく裂けていて、一面に毛が生えたような見かけになっている。
自家不和合性をもち、結実するためには他家受粉が必要となるています。

gagabu-ta-2


☆「独り言」
今年は、あまりの暑さでメダカの瓶も熱くなり過ぎるので今はパラソルをさしています。
「あんな所にパラソル?」とお客様に笑われています。

先日、お昼の仕事が終わりケーキの材料を買いに厚生町へ・・・・
倉敷でも良いけどプロフーズに行くと全ての材料が揃います。
そうそう何時もだと2号線バイパスを通って岡山市内へ行くのですが
今回は、久々に新幹線の側道を通って岡山市内へ 
えぇ~~道が変わっている、工事中だったのは知っていたけど、
今は道が複雑になっているけど工事が全て終わると便利な道になるのでしょうね。

スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは
ガガブタってきれいですね~!
観たことなかったです!

stream #- | URL | 2012/08/23 11:16 * edit *

☆stream さんへ

こんばんは
このガガブタは、県北の山野草を売っているお店で見つけました。
とっても可愛い花でしょう。
今は、園芸種もあるそうですが、これは原種です。
コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2012/08/23 20:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

