☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

深まる秋 

可愛いエシャロットの花が咲いています。
エシャロットは、ラッキョウを軟白栽培して若採りしたもので、生食、お酒のおつまみによく合う野菜で
同じ名前でベルギー・エシャロットと呼ばれる野菜もあり、こちらは西洋料理の香味野菜として使われます。
料理に使いたくても田舎では売ってなくてお店に頼んで取り寄せていただき畑に植えています。
*:..。☆*゜¨゜゜・*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜゜・
効能
エシャロットの含まれる栄養にはビタミンCやアリシン。カりウムなどで血液サラサラになり
動脈硬化・血栓防止・疲労回復などに良いと言われています。
*:..。☆*゜¨゜゜・*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜*:..。*゜¨゜゜・*:..。☆*゜¨゜゜・
エシャロット-1

家の周りのモミジも少し色付き始めました。
m-omiz-i-1mo-pmi-zi-2


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは

エシャロットの花、初めて拝見させていただきました。綺麗な色ですね。実はお味噌を付けていただいたりもします(^O^)
栄養たっぷりなんですね。
半分だけ色の変わったモミジ、綺麗ですね。このまま取っておきたいくらい(*^^*)

日の子 #- | URL | 2012/11/03 01:19 * edit *

☆日の子さんへ

おはようございます。
エシャロットの花て可愛いでしょう。
「味噌をつけて・・・」スライスしてマリネ液に一晩漬けても美味しいですよ。

今日の朝刊で県北では紅葉が見頃となっていました。
又出かけなくては・・・ね。

コメント
ありがとう!

karin #- | URL | 2012/11/03 07:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

