☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

反薄明光線かも? 

反薄明光線【はんはめいこうせん】
反薄明光線(はんはくめいこうせん)は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象。太陽の周囲にできる薄明光線とは逆。裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)とも呼ぶ。
空(天空上)での位置関係を考えてみる。地平線のすぐ上か下にある太陽が光の起点となり、ここから対日点(太陽と正反対の地点)に向かって光は伸びる。太陽側では光芒は広がりながら伸びるが、観測者の真上の空を境に、対日点側では光芒が収束しながら伸びる。この収束する光芒が反薄明光線である。地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方、日の出前や日没後にしか見られない。夏ごろは雲や湿度などの条件が整いやすいとされる。太陽光線をさえぎるくらいの厚みがあって、かつ切れ間のある雲の発生が必要である。さらに、雲を構成する水滴(雲粒)よりも小さく、目に見えない水滴が多数浮遊した状態が、長い光の経路全体に分布していなければならない。
このように、条件が限られているため、反薄明光線を見つけるのは難しいとされる。

      ======================
この文章ネットからお借りしています。
 =================

私が見たものが反薄明光線か如何かは???です。
間違っていたならお知らせください。


反薄明光線

反薄明光線1

太陽柱【たいようちゅう】に似ているけど違うかも??

太陽柱

<三百山での撮影>

☆クリックしていただければ写真が大きくなります。☆
スポンサーサイト
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

天使の梯子と呼ばれる薄明光線は、割とよく見かけますし、
写真に撮った事もありますが、この現象は始めてです。
というか、出ていても気付かなかったかも知れません、
これだけの反薄明光線は、かなりの条件が整わなければ難しいようです。
ラッキーでしたね^^

dekimaro #hoY5KEfo | URL | 2010/08/21 22:59 * edit *

☆dekimaro さんへ

おはようございます。
「天使の梯子」は空から地面に向かっての光線ですよね。
私もこれは何度も見たことはあるのですが
この反薄明光線は初めてみました。
めったに見れない現象なんですね。
本当にラッキーな私だ~~~

コメント
ありがとう!!

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/08/22 07:07 * edit *

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

やっぱり反薄明光線でしたか~~~?
リンクの付け方を 綺麗に拾ってなくてココログに書かれていたのを 読むことが出来なかったのねヾ(_ _。)ゴメンナサィ…
検索したものの あまり理解できなくて参考に見てもらって
判断してもらおうと思ったのよ
私も コンデジの頃 ウォーキングしていて田んぼの中から 写したことがあります
昔の写真引っ張り出して探してみるね
karinさんの写真の様には綺麗ではないけどε=(>ε<)プッ!
今日も朝から(υ´Д`)アツーィ (´Д`υ)アツーィ
昨日は病院へ行ったついでに 笠岡のひまわり写して来ました
今年は雨が降らないから 感動しなかったわ・・・

booブー #r9Mdqe5o | URL | 2010/08/22 10:37 * edit *

☆booブー さんへ

今日もあち~~で~~
何時まで続くんかな~?<岡山弁で・・・・笑い!!>

「この暑さ如何にかしてよ~」て感じだよね。

教えていただいたページ開く事が出来ました。・・・ありがとう!
booブー さんも写しているの??
是非とも見せてくださいね。
色んな所で色んな現象が見れるのですね。
全く知りませんでした。

笠岡のヒマワリですか?
一週間位前だったかな?
行ったけど歯抜けの畑で写真も写していません。
昨年は本当に綺麗でしたよね。
コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/08/22 16:34 * edit *

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

すごいきれい~~~!!
素敵だわ~~
私も最近はとらないけど
「空」
ばかり撮っていたころがありました。
でも、いろんな空に科学的興味はなくて、
「きれい~~!!」
って感動したり
空の大きさにいろんな現実を忘れさせてもらったり・・・
karinnさんって、いろんなことに興味持って勉強されており素敵です。
またいろいろ教えてくださいね^^

mari #- | URL | 2010/08/24 07:16 * edit *

☆ mari さんへ

おはようございます。
「すげ~~~じゃろぅ~」・・・<岡山弁だ>~~笑い!
私も始めてみて感動
映り行くグランデーションに言葉もなく
ただシャッターを押していました。
興味を持って勉強??・・・・
これは ナイ ナイ たまたまだよ。(。-_-;)
秋空の雲は好きよ~
とっても気持ち良さそうにふぁ~ふぁ~~浮んでいる雲を見るのが好きだよ。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/08/24 07:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

