☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ニゲル 

クリスマスローズの原種「聖母マリア」の名前に惚れ込んで買って4年位かな?
今では地面すれすれに蕾が沢山あり今3輪程花が咲いています。
真っ白い清楚で可愛いお花です。
oo-*1ku-*2
オオイヌノフグリ
名前の由来を調べていてびっくり!「お花を見て名が付いたのかな?」と思っていました。…違った!
実をみて「▼o・_・o▼の○○○○」に似ているところからこの名が付いたそうです。
草花に似合わない名を時々目にします。
ku-*1

2月5日私立高校自己推入試の発表が昨日あり合格
後は、県立高校入試・・・
スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

綺麗なブルー

せっかく綺麗なブルーなのに....「▼o・_・o▼の○○○○」

きっと誰でも見たことのあるポピュラーなお花ですよね♪
このお花見つけると春〜っていう気がします

このお花の名前を知らない時には
タンポポの周りとかに咲いてる青いちっちゃなお花。と説明していました。
もっと可愛い呼び名が似合うお花ですよね♪

日のこ #- | URL | 2013/02/04 11:41 * edit *

☆日のこさんへ

オオイヌノフグリの名の由来・・・花は可愛いけど名が今一
タンポポ・ホトケノザ・オオイヌノフグルを見かけだすと初春を感じますね。

コメント
ありがとう!

karin #- | URL | 2013/02/04 18:02 * edit *

ご無沙汰しておりました。
オオイヌノフグリは姿は可愛いのに、ちょっと気の毒な名前ですね。
そういう意味では、「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」もそうですし、
「ママコノシリヌグイ(継子の尻拭)」に至っては、ちょっと恐ろしげ…
(検索してみて下さい^^;)

dekimaro #hoY5KEfo | URL | 2013/02/05 20:32 * edit *

☆dekimaroさんへ

おはようございます。
検索してみました。
ヘクソカズラ・ママコノシリヌグイと可愛い花が咲くのに何故?と言いたくなる名前ですよね。
変な名前をつけられた野草たちはお気の毒ですよね。

コメント
ありがとう!

karin #- | URL | 2013/02/06 06:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

