☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ナツズイセン  


朝夕は、涼しくなったけどお昼間マダマダ30度越える暑さ
この暑さ何時まで続くのでしょうね。
一ヶ月前に2輪程咲いたナツズイセンそれ以後もう一ヶ所沢山咲く所が咲かないので
この暑さで球根が腐ってしまったと思っていましたが、
一週間位前から咲き始めて今は10本位咲いています。

ナツズイセン 

今年は、色んな種根草が花が咲く前に駄目になりガッカリしていたので
ナツズイセンが咲いただけでも愛おしく感じました。

ナツズイセン 1

淡いピンク色の可愛い花で~す。

ナツズイセン 3
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ナツズイセン (夏水仙)
科名 ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
別名 リコリス・スクアミゲラ  
花期 8~9月
分布 帰化植物 中国原産 
花言葉は、見つかりませんでした。(TT)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今年は黄蝶が沢山飛んでいます。
こんなに沢山の黄蝶は見た事がない。・・・・何故かな?

蝶ー01


***********************************************
今日は、お休みで秋蒔きの花を8種類(ネモフィラ・ストロベリートーチ・カンパニュラ・金魚草・ビオラ「フルーナ イエロー」・松虫草・ゴデチヤ2種類・それにハーブを5種類と半額で売られていた多年草を3種類・チューリップを3種類16球・匂いスミレ2種類を買って来ました。
チューリップ以外は種まき植え込み総て終了!!
種蒔きした花々 何時芽が出てくるか楽しみ。

スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは!
 相変わらず暑くて、なかなか秋を感じることが出来ません。そんな中、このナツズイセンって綺麗ですよね。どういうわけかアイスクリームが連想されるのは何故でしょうか?なんかアイスのパッケージのイメージ図っぽくて爽やかで好きです。
 汚い話ですが、今年は暑すぎてゴキブリややぶ蚊を、うちの中では殆ど見ませんでした。彼らも猛暑にやられたのかな?

 ではまた!

artie #- | URL | 2010/09/16 22:17 * edit *

淡いピンクがとても可愛らしいですね
この写真を拝見していると優しい気持ちになれます

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2010/09/17 06:31 * edit *

karinさん こんにちは~♪

ナツスイセンのピンクって何ともいえない可愛いピンクですよね。
ご近所で初めて見た時に「なんて可愛いんだ」って思ったお花です。

おぉーー沢山のお花を植えたんですね。
発芽する楽しみ・・待ち遠しいですね。
私もそろそろ春のお花の準備をしようかなあ・・
少し涼しくなったので私も庭仕事が忙しくなりそうです。


待夢 #VeThaSEI | URL | 2010/09/17 14:28 * edit *

☆artieさんへ

こんばんは、

ナツズイセンて可愛い花で、
どことなく秋を感じさせる花です。
アイスクリームのパッケージに・・・・
甘くって美味しいアイスクリームですね。

ゴキブリとか蚊が少なかったの
この暑さで何所か涼しい所へ移動したのかも?
ゴキブリとかは居ない方がいいよね。・・・・大嫌い~
お店は、ゴキブリ駆除の機会が夜中作動しているので
めったに見る事がないです。

コメント
 ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/09/17 19:23 * edit *

☆PIERREさんへ

ナツズイセン可愛いですよね。
優しい気持ちに・・・・・ありがとう!
花びらの曲線を上手く表現が出来なくて何度も写しては削除・・・。・゚・(ノε`)・゚・。
難しいですね。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/09/17 19:35 * edit *

☆待夢さんへ

こんばんは、
ちょと目立たない場所に植えているのですが、
来客の人も「可愛い~何て花?」て聞かれます。

この暑さでラベンダー3種類・サントリナ・カレープラントなどのハーブが枯れてしまいました。・・・・ショック!!

花壇もボチボチ衣替えを考えないとね。
凄い種でしょう。
発芽してくれると良いのですが?

待夢さんは、春の花どんな花を植えるのでしょうか?

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/09/17 19:54 * edit *

綺麗なピンク!
ナツズイセンって彼岸花の仲間なんですね?

今年の彼岸花は少し遅れそうですね^^

ケンチ #mQop/nM. | URL | 2010/09/18 21:48 * edit *

☆ ケンチ さんへ

ナツズイセン花が終わり
今度は彼岸花だと思ってあぜ道へ
あれ~本当に彼岸花の花芽が出ていないよ。
今年は、何時頃彼岸花が見れるのでしょうかね?
矢掛に彼岸花の川の様に咲く所があるみたい。
昨年お友達が写していました。

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/09/19 19:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

