☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

花壇の花 

ヒマラヤユキノシタ
小さな花壇にピンクの可愛い花がいっぱい咲いています。
と言っても忘れられた存在で何時のまにか花が咲いて終わっている事が多いです。
himaraya20140318-1
我が家の種類はルスクス・ヒポフィルムだと思います。
ちょっと見ると葉の上に花(花序)が乗っているようにも見えるけど、
葉のように見える部分は変化した枝(葉状枝)花の直径は8mm程
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にもナギイカダ‘クリスマスベリー’(ルスカス‘クリスマスベリー’)
普通のナギイカダは雌雄異株で単独では結実しないが、
これは1本でも結実する小型の園芸品種で普通のナギイカダ同様
葉のように見える葉状枝の上に花・果実(直径は10mm)強を付け葉状枝の先端は針のように尖る。

rusukasu20140318-1





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

祈りを込めて

ナギイカダですか?2枚目のお写真、
なんだか笹舟に乗ったおひな様みたいな・・・
無事でいきられるように、こんな形に成ったのでしょうか?
天然の造形美って凄い!

みずあさぎいろ #3mEJKdLI | URL | 2014/03/20 08:45 * edit *

☆みずあさぎいろさんへ

ルスクスて面白いでしょう!
葉の上にちょこんと乗っかっている花とか葉の下へも花が付っている花もいます。
これに良く似た葉を生け花に添えとしても使われていますよ。
自然て面白いですよね。

コメント
ありがとう!

karin #- | URL | 2014/03/20 18:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

