☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

花壇で咲いている黄色いお花 


昨年の秋に買ったバラ「サプライズ」咲き始めは
虫に蘂を食べられて綺麗な花を見ることが出来なかったバラ
今一番綺麗な花を見る事が出来ます。
黄色い色が好きな私、
花壇のお花も黄色いお花が多いですよ。
bara
可愛いミニバラ
198円で買ったのでミニバラと表示して有ったので花名は???
咲いた花もとっても可愛いです。
bara01
サントリナ
【分 類】 キク科・ワタスギギク属 【別 名】 コットンラベンダー【種 類】 常緑小低木
【サントリナの花言葉】移り気な人
◇全草が香るデイジーの仲間
 サントリナは通称コットンラベンダーといいますが、ラベンダーではなく、デイジーの仲間です。全草が香り高く、何百年も昔から地中海地方腕は、空気をさわやかにするハーブとして使われてきました。16世紀、フランスのユグノー教徒がこの植物をイギリスに持ち込み、イギリスではポピュラーなノットガーデンを造りだしました。
◇葉は長さ2cmくらい、多肉性、線形で、深く切れ込みます。色は灰緑または銀緑色。5、6月に各枝先から長い花梗を出して黄色の花をつけます。頭状花は管状花だけで、球状になります。キクに似た強い香りがあります。
防虫効果があるので、ドライハーブにして小さな袋に詰めて箪笥や引き出しに入れたり リースにして使います。
◇衣類の防虫やポプリに
 サントリナをローズマリーやラベンダーなどと混ぜて衣類の防虫にします。
 よい香りがするので、ポプリなどにも好適です。

我家のサントリナは二種類・・・サントリナグレ ・ サントリナグリーン
ブログに載せている花は、サントリナグリーンです。
暫くするとサントリナグレの花も咲くと思います。
サントリナ
☆クリックしていただけると画像が大きくなります。
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは!
 やっぱり黄色い花はいいですね。雨続きで(いきなり晴れたりしているけど)、暗い印象がするので、こういう黄色の花が少しでも明るい気分にさせてくれますね。
 最近花と触れ合うことってなくなっています。気が荒まないようにしないと・・。
 ではまた!

artie #- | URL | 2010/06/20 07:03 * edit *

☆artieさんへ

おはようございます。
今日も天気が今一はっきりしない。(。-_-。)
雨が降っていても元気いっぱい咲いている花々
此方まで元気になれるみたい。
コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/06/20 07:58 * edit *

karinさん こんばんは♪

ミニ薔薇って名札が無いよね。
我が家も名前の分からないミニ薔薇があります。
でも長い期間咲いてくれるし可愛いから・・
名札が無くても許そうねっ(笑)

黄色いお花は良いですね。
元気カラー!
幸せカラー!
私も黄色いお花は好きです♪

待夢 #VeThaSEI | URL | 2010/06/21 20:38 * edit *

☆待夢 さんへ

こんばんは、
やはりミニバラには名前がついていないバラがあるのですね。
198円だから名無しなのかな~と思っていました。
何か素敵な名を考えないとね。・・・笑い!
黄色いお花は元気いっぱいカラー
そうか 幸せカラーなんだ~
黄色い花大好き~
暫くするとヒマワリも畑で咲きます。

コメント
ありがとう!

karin #FVwNVV2Y | URL | 2010/06/21 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

