☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山野草 

先日、新見市草間の羅生門 近くで見つけた山野草
他にもミズヒキとかフウロウなどの山野草が咲いていました。
花の名が分からなくて、
ようやく見つけました。・・・・やれやれ

アケボノソウ  (リンドウ科 センブリ属)
名の由来   花冠の緑色の斑点と黒紫色の斑点を夜明けの空の月と星に見立てたため

特性    2年草。  山野の沢沿いや湿地に生える。  草丈60~80cm。
        葉は対生。 葉身は卵形から披針形。 長さ5~12cm。 葉先は鋭尖頭
        3本の主脈が目立つ。 葉縁は全縁。
        茎頂や葉腋から花柄をだし、直径2センチほどの白色の花をつける。
        花冠は5深裂。 裂片の先には緑色を帯びた2個の円状の密腺と黒紫色の斑点
                 蜜腺からは蜜を分泌し、虫がよく集まる。
akebonosou

アキチョウジ(秋丁子)

名の由来    秋に花が咲き、花の形が丁子に似ているため

 特性     多年草。 山地の半日陰に生える。 草丈40~80cm。
       葉身は長卵形~卵形、長さ7~12cm、幅3~6cm。 基部は翼状
       総状花序を出し、淡青紫色の細長い筒状の花をつける。
       花の大きさ約1.5cm

アキチョウジ

アキチョウジは、ぴかいちさんのブログで花の名見つけました。
お借りします。
スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

karinさん こんにちは~♪

アケボノソウのお花は可愛いね。
まるでお星様のよう。
甘くて美味しいと虫さんたちの人気者ですね。

山野草は可愛いよね。
でも、山野草って写真を撮るのが難しいよぉ~!
karinさん上手に撮ってます(*^^)v

待夢 #VeThaSEI | URL | 2010/10/09 10:57 * edit *

☆待夢さんへ

昨日からの雨まだ降っています。
羅生門からの帰り道で見つけた可愛い野草たち
だけど三脚を持っていなかったので手持ちでブレブレの写真です。
これ2枚程が如何にか・・・・冷や汗!!ダラリ~(--;
小さくて可憐な野草も大好きですよ。


コメント
ありがとう!


karin #Vhn8oodI | URL | 2010/10/09 17:24 * edit *

こんにちは!
 和紙で作成したような花ですね。繊細ぽくみえます。
 少しは涼しくなったとはいえ、昼間は相変わらず暑く感じます。植物達はこの気候をどう判断しているのでしょうか?でも逆境の方が、生存のために生命力(繁殖力)が強くなるという話もあるし、来年も頑張って咲いてくれると思いたいです。

ではまた!

artie #- | URL | 2010/10/11 07:23 * edit *

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

karinさん 草間へお出かけしたんだね

アキチョウジは 春に咲くエンコグサ似よく似てるね
秋バージョンって とこかな~~~?(笑)
アケボノソウ メチャカワイイッ(*oゝω・)o))
花ビラの先端が なんともいえないね
私を見て~~~!!って 咲いてるみたいです

今日は良いお天気になったね
撮影日和o( *^o-)b-☆ネッ!
お出かけしてるかな~~?

boo #r9Mdqe5o | URL | 2010/10/11 10:24 * edit *

☆artieさんへ

アケボノソウ
真っ白い花の上に青いと黄色い甘い~蜜の滴が花びらの上に乗っかっている様でしたよ。

そうか~今年の様に猛暑にも生き残るために繁殖力が強くなるのですね。・・・・一つ利口になりました。

又来年もキット咲いてくれると嬉しいな~

コメント
ありがとう!!



karin #Vhn8oodI | URL | 2010/10/11 19:54 * edit *

☆booさんへ

今回は、ピンクの蕎麦の花を見たくて出かけたのですが
残念な事に、今はピンクの蕎麦は植えていないそうです。
蕎麦屋さんで理由をお聞きしたら「収穫が少ない。」とのお返事でした。
蕎麦屋さんで羅生門の事をお聞きし
初めて行ってみました。
真夏は行く事出来ないね。・・・・・蛇がいそうな所だよ。

山野草て可愛い花が多いね。

アキチョウジてエンゴサクにそっくり
花だけ見るとエンゴサクだよね。(^^

今日は仕事と花の植え替えで一日終わりです。

コメント
ありがとう!”

karin #Vhn8oodI | URL | 2010/10/11 20:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

