☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ひわまり 

昨日お昼から干拓地ひまわり畑へ
車から降りるとヽ`(~д~*)、ヽ` がだら~と暑い~~
今年のひまわりはとっても綺麗でした。
ひまわり畑・・・今年は、雑草も少なくて綺麗なひまわりが見えます。
himawari0701-1
みつばちも蜜を求めて花から花へ
himawari0701-2

寺社めぐりでの写真を少しだけ
蓮台寺の回路に並べられた願を込めたひょうたんがずらり~~数え切れないひょうたん
ren20140626-1
廊下からの光景
ren20140626-2
面白いものを見つけたので・・・・・さぁ~~これは何でしょう???
この中へ水を入れて使います。
下の写真とは関連あり
ren20140626-4
ren20140626-3

正解は、殿様が蓮台寺に泊まられた時に使われた物で
トイレ近くに置かれていて殿様がトイレに入られた後 水を流し音消しに使われたそうです。


trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

真夏!

ひまわりの黄色い色を見ると
今年も夏が来たー
って思います!

ところで、

今の時代「音姫」成る電子機器が有りますが
其の昔はリアル音源のみですから
実際に水を流したのでしょうね

それにしても、昔の人も今の人も
考える事は同じなのか〜

なんか、ぷぷって笑っちゃう

みずあさぎいろ #3mEJKdLI | URL | 2014/07/02 09:01 * edit *

☆みずあさぎいろさんへ

ビタミンカラーで大好きな黄色、夏の色ですよね。

お殿様もトイレでの音を他人に聴かれるのが嫌だったみたいです。
女性トイレでは「音姫様」が付いているように
昔の人も工夫をしてトイレでの音を消したみたいです。
寺社めぐりではあまり写真を写していないけど
これだけはと思って・・・・(笑)

コメント
ありがとう!

karin #- | URL | 2014/07/02 19:47 * edit *

今年の向日葵は本当に綺麗ですね〜
この前、一部だけ早めに種まきをしたって言ってたので、そろそろかな〜って思っていました。

ケンチ #mQop/nM. | URL | 2014/07/03 21:46 * edit *

☆ケンチさんへ

おはようございます。
今年は、草も生えてなくて本当に綺麗ですよ。
背高のっぽのひまわりで写真を写すなら脚立を持って行った方がよいですよ。
これは、脚立を持っている人にお借りして写しました。
次の日は脚立持参で行ったのですが空が雲で覆われていて今一でした。
ベィファームのまん前のひまわり畑は8月に入ると咲き始めると思いますが、今の所ここは草とひまわりが区別が付かない状態でした。
綺麗になるのかな???

コメント
ありがとう!

karin #Vhn8oodI | URL | 2014/07/04 07:03 * edit *

こんばんは。 ご無沙汰していました。
まだ梅雨の時期ですが、一足早い向日葵、すっかり夏ですね!
ところで「PolepodII」を買われたとか。
中々に便利な道具ですので、使ったらまたレポートしてくださいね^^

dekimaro #hoY5KEfo | URL | 2014/07/07 00:19 * edit *

☆dekimaro さんへ


おはようございます。
今年は、一早くとても綺麗なひまわり見れました。
はい!「PolepodII」は今日か明日には届くと思います。
使い勝手がよさそうなので届くのが楽しみです。

こめんと
あちがとう!

karin #- | URL | 2014/07/07 06:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

