☆野草のように~2☆

色々・・・\(^∇^)/

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ツクシカラマツ 



4年程前に行ったきりで、すっかり忘れていた店なのですが
何故か、この店の事が気になり刑部の山野草だけを売っている店へ2時間かけて行って来ました。
ご主人は、プロのカメラマンでしたが3年前に亡くなって奥様一人で店を営んで居られました。
もう一度ご主人にカメラの事を色々聞きかかったし写真を色々見せてもらいたかったのですがとっても残念でした。

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

今回ここで買って来た山野草ツクシカラマツ
特 徴  淡紅紫色の径1cmほどの小さな花が多数咲く可憐な雰囲気のある山野草
カラマツソウの仲間は、花弁はなく、萼片が花弁状ですがすぐに脱落します。
しかし、多数の雄しべがあり、花糸が長くやや太いのでこれが目立ちます。
高さは15cm以下の小型の植物で、匍匐枝を出して地を這うように広がり
葉は2回3出複葉、小葉は円形~広卵形で不稔性です。

【 ツクシカラマツの花言葉 】さりげない優しさ

小さい花なので何度も撮影失敗・・・・これも少しピンボケだ~~(u_u;)

ツクシカラマツ
家の中でシルエット風?・・・シルエットになっていないね。苦笑い!!(××)
ツクシカラマツ1

☆我家のハーブ☆キャットタイム 
●シソ科ニガクサ属  ●耐寒性 多年草
タイムという名が付いてますが、ウォールジャーマンダーの近縁種で初夏に可愛らしいローズピンクの花を咲かせます。
この小さなシルバーの葉を触るとかなり強い香り
猫が大好きな香りでマタタビにも似ていて猫がじゃれつくそうです。
キャットタイム
スポンサーサイト
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

